1181161 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

鳥居

秋乃茉莉作品と松本洋子作品との類似

AX


 松本洋子作品中にみられる既存の漫画との類似についての私的考え
~秋乃茉莉『霊感商法株式会社』「七週間」と松本洋子『闇は集う』「闇にその名を呼べば……」二作品の類似を中心に~


 以下のページはただの一読者である私・長鳴鳥が、少女漫画家松本洋子は作品を書く際に他作家の作品を参考にしている、と考えるに至った過程をあげ、作家としての姿勢についての意見を述べているページである。

 松本洋子が他作家の作品を参考にしている根拠・例としては、松本洋子著『闇は集う』シリーズ中の一作「闇にその名を呼べば……」と、少女漫画家秋乃茉莉著『霊感商法株式会社』シリーズ中の一作「七週間」との絵の類似についてを中心にしているが、松本洋子の他の作品、秋乃茉莉の他作品、その他数名の漫画家の作品などについても言及している。

 
 
 このページは、中立の立場で画像の提供と説明のみをしているページではないこと、あくまでも私の個人的な意見述べているだけのものでありこのサイトを閲覧している方々に同じ見方を強要するものではないことをあらかじめ述べておく。

 
 
内容

●はじめに
 この一連のページを作成するきっかけになったことなど。

●作家・作品について
 秋乃茉莉・松本洋子の代表作や引用する作品の傾向などの説明。

●話の類似点
 この一連のページで中心的に扱っている「七週間」・「闇にその名を呼べば……」のあらすじと話の類似点比較検討。

●絵の類似点1
 「七週間」・「闇にその名を呼べば……」中で類似している絵の比較。

●絵の類似点2
 「七週間」・「闇にその名を呼べば……」中で類似している絵の比較の続き。

●話の類似で絵も似るのか
 『外科医東盛玲の所見』「眠り」や『獄門島』の漫画化作品2作を例に、話が類似していれば常に絵も類似するものか検討する。

●『霊感~』『闇は~』に見られる類似
 『霊感商法株式会社』・『闇は集う』シリーズ全体から類似した絵をとりあげ比較する。

●まとめ
 ここまで考えてきて、私がいたった類似している理由の結論。

●その他の漫画家作品との類似例
 補足資料として、秋乃茉莉以外の漫画家作品と松本洋子作品との絵を比較する。

 
 
 
 
 
 私の意見を述べる際に実物の画像が必要不可欠であると考え、漫画の画像を使用していますが、作品に関しての批評の為の必要最低限の使用で、著作権法上認められている「引用」の範囲内であると考えています。引用元の詳細なデータは別ページに資料としてまとめてあります。 
 
 
15/5/12 書きかえ版up


© Rakuten Group, Inc.